ねこ+わたし

猫と私の記録

餃子とフライパン

餃子を作りました✨ 我が家の子供達は餃子が大好きです。 (でも、主人は餃子が好きじゃないんです…) 私の実家は餃子が有名な地域なのですが、実家にいる時は外で餃子を食べたことがありませんでした。 なので、餃子は母の手作りが1番です。 今では、帰省した…

慢性腎不全とごはん

アルの慢性腎不全が判明してからの、フードについての記録です。 多くの方が、口コミやオススメ等を調べてフードを購入してると思います。 うちでもそうです。 サンプルで良く食べても、本品はすぐ飽きてしまったり… なるべく失敗したくないものの、なかなか…

パイの実 ホワイトデー

主人と息子からホワイトデーに手作りの〈パイの実(風)〉をもらいました。 普段は料理しない主人ですが、誕生日にはローストビーフを作ってくれたり、何かと手作りで頑張ってくれてます 二人とも ありがとう✨ 息子は料理が結構好きで、一時期は炒飯作りに夢中…

【運び屋】みました! (ネタバレなし)

今上映中の映画【運び屋】を観てきました。 水曜日はレディースデイ ということもあり、予想以上にお客さんがいました。 (運び屋は年配の方が多かったです) クリント・イーストウッド監督 主演の作品 となればやはり観ておきたい!! タイトルやフライヤーから…

別れのとき

先日 アルとお別れをしました。 獣医師も私達も、まだまだ先だと思っていました。 でも、体調が急変してしまいました… その日の経緯や様子も書きたいと思っていますが、今はそれを思い出して、文章にすることができません… でも、いつか必ず書きます。 それ…

子供とiPadと学校選び

ここ3年間で悩まされたこと1位は 息子のiPadです… 息子の学校はiPadを、1人1台持っていて、授業や連絡等で使います。 iPadの活用によって勉強も効率的だったり、授業の幅が広がって良さそうに感じます。が、うちの息子には悪影響でした。 もともとゲームが大…

スイッチでフィットネス

娘の誕生日プレゼントにNintendo switchを購入しました。 娘はレゴブロックが欲しかったのですが、希望のものはあまりにも高額だったため、却下になってしまい… 主人がここ最近興味を持っていたスイッチを娘に勧めてスイッチになりました。 大人ってズルい… …

慢性腎不全と点滴

慢性腎不全のにゃんこに、点滴は避けて通れないのではないでしょうか?! 尿毒症と脱水を予防するうえで、必要となります。 (にゃんこの状態によっては、選択されない方もいると思います) 我が家のアルも〈皮下輸液〉(皮下点滴)を自宅でしています。 病院の…

二度目の血液検査

こんにちは 2月28日(水)に、アルの2回目の血液検査をしてきました。 この日も一番乗りで病院を受診。 体重を計り、医師が足から採血をして機械へ。 (体重は100g増えてました✨) 少し待って、機械から結果が… 結果を見た医師から (貧血が)「凄く良くなってるー…

ちょこちゃんのストレス?!

ずっとアルのことを書いてきましたが、我が家には『ちょこ』という子もいます ちょことは猫の里親譲渡会に行った縁で、出会いました。 譲渡会にはいなかったのですが、ボランティアの方から紹介してもらい、譲り受けました。 靴下柄がかわいい、もうすぐ6才…

ヨガ 好転反応?

運動不足解消のため、ホットヨガに通っています。 レッスン中は自分の内側(?)に集中するので、いろんなことを考え過ぎる私には、貴重な時間です。 初めて体験レッスンを受けた時は、宗教色が強い感じがして『洗脳されるのでは?』なんて失礼なことを思って…

ぷるぷるしてた足

おはようございます アルの慢性腎不全がわかった日、受診理由は『歩き方が変だったから』でした。 そして、歩き方が変だった原因は〈貧血〉によるものでした。 腎不全になると、エリスロポエチン(造血ホルモン)の分泌が低下→赤血球減少→貧血 となるそうです…

高齢猫に多い病気

こんばんは 投稿5回目になりました。 私はかなり飽きっぽいので、5回でもよく続いている方ですw 今回は『ブログをやろう!』と思ったきっかけを書きたいと思います。 このきっかけがあるかぎり、ブログは続きます。 たぶん…… 前に少し触れたことがありますが…

コストコ①

今回はにゃんこではなく… 買い物のことです。 3ヶ月に1回程度ですが、コストコに行きます。 先日も行って来ました。 コストコ商品の紹介のサイトも沢山あって、行く前には必ず参考にさせてもらってます!!! ちなみに、我が家の定番は ・アトランティックサー…

アルの眼の手術

アルが白血病(当時5歳)と診断されて、5年後の10歳の時のこと。 眼を見ると白い濁りが… 出不精な私は様子を見ようとしてしまいがちなのですが、この時は『今直ぐ病院だ!!』と動物病院に急ぎました。 診断は〈水晶体脱臼〉でした。 注:これは人の眼球断面です…

17歳のおばあちゃん猫 白血病疑惑?

結婚して間もなく、新しく家族になったのはアルです。 今年の秋に18歳になります。 私達夫婦にとっては、子供達よりも付き合いの長い、特別な子です。 保護猫だったアルを里親サイトで見て、譲り受けました。 掌に乗るくらい小さなアルを、今でも思い出しま…

とりあえず私のこと

こんにちは 初投稿です。 ブログ名からも分かる通り、我が家のにゃんこを中心に書くつもりですが、今回は私についてです。 まず 専業主婦です。 旦那様と息子と娘+猫2匹の家族です。 アラフォーです。 とにかく人見知り!! (↑ちょっと詳しく書いていきます↓) …